息子(発達障害グレーゾーン)と8歳差娘、ドタバタ4人家族の日常

現在小4息子と1歳娘を持つ母です。息子は現在児童精神科に定期通院中。同じような境遇の方と交流できればと

2回目の通院、検査結果

こんにちは、ひよです。 今回は2回目の通院について。 2回目の通院は初診の丁度2週間後、お薬が2週間分の処方なのでお薬を処方して頂くためと、前回行った検査(私から見た息子のについてのチェックリストのようなもの)の結果がでたので聞きに行きまし…

初受診

こんにちは、ひよです。 今回はついにやってきた児童精神科初受診について。 初診日は5月末頃。 当日は学校が終わってからの受診となりました。 学校の後だと疲れもあり癇癪を起すのではと不安でした。 息子は外出するといつもすぐに「疲れた、歩けない」な…

児童精神科?

こんにちは、ひよです。 長い夏休みがやっと終わりましたね! 仕事と子供たちの相手(主に息子)で更新できず・・・ では早速前回の続きです。 前回の記事はこちら mummumpp.hatenablog.com スクールカウンセラーに相談するも解決せず困り果て、医療機関に相…

スクールカウンセラー

こんにちは、ひよです。 今回は前回の続きのお話です。 前回のお話はこちら。 mummumpp.hatenablog.com スクールカウンセラーに関するメールが学校から届いた後、すぐに連絡しました。 すぐに連絡したものの空きは残り僅かでした。 担当の先生の話によると、…

何かがおかしい

こんにちは、ひよです。 今日は息子のこれまでと発達障害を疑う経緯をお話しします。 実は息子、これまで乳幼児健診や幼稚園、小学校などで発達の遅れなどを指摘されたことがありません。 言葉の遅れはやや気になりました。2歳半頃から少しずつ話し始めまし…

はじめまして。

みなさんはじめまして、”ひよ”と申します! タイトルにありますが発達障害グレーゾーンの小4息子と1歳の娘を持つ母です。 小学生になって発達障害を疑い始め、数か月前に児童精神科に通い始めたので発達障害に関してはまだまだ無知です。 同じような境遇の方…