息子(発達障害グレーゾーン)と8歳差娘、ドタバタ4人家族の日常

現在小4息子と1歳娘を持つ母です。息子は現在児童精神科に定期通院中。同じような境遇の方と交流できればと

何かがおかしい

 

こんにちは、ひよです。

今日は息子のこれまでと発達障害を疑う経緯をお話しします。

 

 

実は息子、これまで乳幼児健診や幼稚園、小学校などで発達の遅れなどを指摘されたことがありません。

言葉の遅れはやや気になりました。2歳半頃から少しずつ話し始めましたが、それまでに母や周りの人も男の子だし心配ないと。確かに子育てサロンなどで交流していた同い年の子たちと息子の差はそれほど無かったのです。

 

小学校までは発達障害なんて疑いもしませんでした。

まだ幼いから癇癪があるもの当たり前だし、まぁ子供ってこんなものだろうと。

 

ただ小学校に入学したあたりからは、特に3年生以降はさすがにこれは...という状況に。

癇癪のきっかけはほんとうに些細なもの。

・今日は服の着心地がなんか変

・好きなおやつがない

・5分寝坊した

・服に水が跳ねた

このような些細なことで大暴れ。

 

どのように暴れるのかというと、

・奇声を上げる

・物を投げる、壊す

・暴力・暴言

これらを自分の気が済むまでひたすら行います。

 

低学年の頃はまだ力も弱いしなんとか防げました。

感情的にならないよう諭すようにと意識して対応していました。

 

が、

小学3年生あたりからはどんどん力が強くなっていき、対応が難しくなっていきました。

毎日のように暴言暴力でこちらも精神的に参ってしまって...

 

そのあたりによくネットで息子の状況を検索すると必ず出てきたワード

 

発達障害” ”ADHD

 

しかし息子は丁度ギャングエイジという時期らしいし、妹が生まれたこともあり一時的なもの、そう思っていました。(そう思いたかったのかもしれません。)

 

そんなある日、いろいろと思い悩んでいる中、学校からあるメール届きました。

 

スクールカウンセラー来校日のご案内」

 

このメールは数か月毎に定期的に来ているもので、うちには関係ないなといつもすぐに削除していました。

でもその時は「これしかない!」と真っ先に学校に連絡をしました...

 

 

本日はここまで、続きは次回お話しします!