息子(発達障害グレーゾーン)と8歳差娘、ドタバタ4人家族の日常

現在小4息子と1歳娘を持つ母です。息子は現在児童精神科に定期通院中。同じような境遇の方と交流できればと

児童精神科?

 

 

こんにちは、ひよです。

 

長い夏休みがやっと終わりましたね!

仕事と子供たちの相手(主に息子)で更新できず・・・

 

では早速前回の続きです。

 

前回の記事はこちら

mummumpp.hatenablog.com

 

 

スクールカウンセラーに相談するも解決せず困り果て、医療機関に相談してみようと思い立った私たち夫婦なのですが・・・

 

まず発達障害を疑ったときに調べると児童精神科というものがあるのを初めて知りました。そして予約も簡単に取れないということも・・・

 

クリニックごとのお知らせを見ると”〇月の新患予約受付日は~”

とどこのクリニックにも書いてあるのです。

わたしはてっきり電話で予約を取ればすぐに受診できると思っていたんですね。

 

ちなみに新患予約受付日を設けず電話で予約できるクリニックも何件か電話しましたが、すべて新規の受付は3か月以上先になるということでした。

 

そこまで待てなかった私たちはとあるクリニックの新患予約受付日に受付開始時間の10時から電話をかけ始めるのです・・・しかしとにかく電話が繋がらない!!

 

受付時間の12時までとにかく電話をかけ続けました。それなのに一向に電話が繋がらないのです・・・

今って精神科を受診するのも簡単にはいかないのだなと驚きました。

 

急ぎで受診したいのに予約もできないなんてとにかくもどかしかったです。

 

次回の新患予約受付日がなんと2か月先になるということで、そこのクリニックは諦め、他のクリニックの受付日を待ちました。

ちなみにクリニック選びの条件は自宅や学校から近く通いやすいのと口コミの評価です。

 

実は次に電話をするクリニックは現在通っているところなのですが、評価があまり良くなくて・・・(もちろん良い評価もたくさんついてはいましたが)とはいえ先生との相性は人それぞれだし、良い口コミより悪い口コミの方が目立ってしまうのもどの業界でもあることだし、何より自宅や学校から近い!ということでまずは受診してみようと電話をしたのでした。

驚くことに今回は1回目は通話中で繋がらなかったのですが、2回目のチャレンジで繋がったんです。

私も拍子抜けでしたが、無事予約も取れ(予約日は受付日の翌月)とにかくホッとしたのを覚えています。

 

精神科の受診を検討中の皆さん、希望のクリニックがすぐ予約を取れるかわからないので早めに動いた方が良いみたいです・・・

 

 

次回は受診当日のことを書いていきます。