息子(発達障害グレーゾーン)と8歳差娘、ドタバタ4人家族の日常

現在小4息子と1歳娘を持つ母です。息子は現在児童精神科に定期通院中。同じような境遇の方と交流できればと

2回目の通院、検査結果

 

こんにちは、ひよです。

 

今回は2回目の通院について。

 

2回目の通院は初診の丁度2週間後、お薬が2週間分の処方なのでお薬を処方して頂くためと、前回行った検査(私から見た息子のについてのチェックリストのようなもの)の結果がでたので聞きに行きました。

 

とりあえずお薬は特に味もせず量も少ないので抵抗もなく飲み続けていることを報告。

ただ面倒くさがって飲めなかった日もありました。

 

あと肝心の検査結果では、やはりADHD自閉症スペクトラム症の傾向が見られるとのこと。まぁあくまでその傾向があるってことみたいです。

 

次回の心理検査結果も考慮して今後は息子の成長の経過をみていく感じのようです。

息子の場合もう小4で、これから例えば暴力を振るわないように自制する力も徐々についてくるみたいなんですね。

登校拒否も科目によってはあるものの月に2~3回とまだ深刻ではないので、定期的に通院してお薬もとりあえず今の用量で飲み続けて・・・ということになりました。

 

ちなみにこの時はまだお薬の効果はあまり感じられない段階でした。

もちろんお薬の量も少量で、飲み始めたばかりなので当然といえば当然なのかも?

 

でも児童精神科に通い始めて、うちの子は発達障害なのかもしれないということを踏まえて息子に対応や声掛けできるように自分がなったように思いました。まぁ余裕がないときの方が多かったかな・・・発達障害の疑いのある子の親としての対策や対応の仕方など学んでいかなければと思ったのでした。

 

 

次回は3回目の通院、心理検査当日についてです。